学校図書館スタンプラリー2015(東京・兵庫)

東京・学校図書館スタンプラリー2015が実施されるとのことです。

 

東京・学校図書館スタンプラリー2015

東京・学校図書館スタンプラリー 

 

第4回目とのことで宣伝もバッチリ。ちらしのPDFはコチラ

数年前からこのような取り組みが行われているのは知っていましたが、具体的に調べてみたのは実はこれが初めてです。

見学の特典は以下のようになってるそうです。

 

1校:スタンプ台紙+おすすめ本掲載冊子。さらに各校でスタンプ+特製しおり。

2校:お気に入りの本にブックコートフィルム(本は持参)。

4校:オリジナル消しゴムはんこ(後日郵送)。

 

参加校は都立19校、私立中高6校。夏休み中とは言え、いつ見学しに行けばいいものかと思いましたが、これもきちんとまとめられています。

東京・学校図書館スタンプラリー2015 一覧

とてもわかりやすいですね。

※開催は2015年の7/18(土)から8/29(土)まで。

 

兵庫・学校図書館スタンプラリー2015

さて、次は兵庫です。

トップページ - 兵庫学校図書館スタンプラリー

参加校は6校と少ないですが、こちらも本格的。「小中学生におすすめの本」が手に入るそうです*1。スタンプカードもHPからダウンロードできるようになっていますね。オシャレです。

※開催は2015年6月~11月。ただしこちらも開催校ごとに実施している日が違います。

 

 

ユニークな取り組みですね。図書館関係者の来校も想定されているようですが、参加する場合はそれぞれの学校のルールに従ってください。

もし他にやってるところがあればお教えください。(id:caliculus

 

 

 

 

 

*1:HPトップには「2つ以上の学校図書館をめぐって」とあります。