話題の「給料BANK」で「図書館司書」の給料を見てみると

RPG風の職業イラストで話題の給料・給与・月収まとめサイト「給料BANK」。

kyuryobank.com

給料まとめサイト「給料BANK」の画像と説明がカッコよすぎ! 勢いだけで転職してしまいそうなレベル | ロケットニュース24

やだ、私のジョブかっこよすぎ……!? 月収まとめサイト「給料BANK」に登場する職業イメージがどこのRPG世界ですか - ねとらぼ

職業別の給料まとめサイトの「イラスト」が秀逸すぎるw - IRORIO(イロリオ)

 

図書館司書に関するページもあります(イラストはありません)。給料を見てみると……。

「平均給与 22万円」

公共・大学・国会図書館*1が言及されているに留まっており、学校司書に関しては完全にスルー。嘱託図書館司書の日給(換算)9,000円なんて滅多に聞きませんが。おそらく殆どの雇用でそれらを下回っていると思います。そもそも正規・非正規の違いがどこまで考慮されているものか……。図書館司書の給与が低いのは事実ですが、日本のすべての図書館職員ひっくるめて平均出したら、確実にこの平均給与を下回りそうですが、いかがでしょう?

 

*1:余談ですが、国立国会図書館の年鑑採用者数1%未満というのは言い過ぎのような。ですが超難関なのは間違いないです。すみません、どうやら言い過ぎではありませんでした。職員採用統計|国立国会図書館―National Diet Library