2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もし学校図書館司書の資格が存在し、その採用試験があったらpart4

問4.次のうち、『学校図書館の手引』の説明として妥当なものを1つ選べ。 1.1953年に文部科学省から出版され、全国の学校図書館に配られた。占領期から執筆が進められていたこともあり、アメリカの学校図書館に関する図書などの影響を色濃く受けている。…

(CAより)高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本)のちょっとした感想

・E1682 - 高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本) | カレントアウェアネス・ポータル 今回もカレントアウェアネスさんからのネタです。執筆者は業界で有名な白百合女子大・今井福司さん。 どうしても学校図書館が絡んだ部分にばかり目が行ってしまい…

NDL遠隔研修「図書館と著作権」その2

無事最終テスト合格できました。4日間続けて計4時間……以上でしょうか。見直しなどもしていたので、余分に時間がかかっているのは間違いないでしょう。 最終試験の合格ラインは80点。言っていいのかな?択一式の問題20問なので、16問以上の正解が求められます…

NDL遠隔研修「図書館と著作権」その1

国会図書館の遠隔研修を受講中です。 ご存じの方もいるかと思いますが、「国立国会図書館の 図書館員向け研修のページ」のうちの、「インターネットで受講する」をお読みいただけば詳細がわかります。こちらで申し込みを行うと、一定期間の間インターネット…

学校図書館問題研究会第31回全国大会・埼玉大会「明日(あした)へつなぐ学校図書館」

最近問題も作れていませんし、情報提供もあまり思いつかないので、イベント等の紹介をさせてください。 2015 埼玉大会 - 学図研(がくとけん) - 学校図書館問題研究会 学校図書館問題研究会第31回全国大会 埼玉大会「明日(あした)へつなぐ学校図書館」 日…

(CAより)2014年度「朝の読書」人気本調査結果を見てみた

国立国会図書館のカレントアウェアネス・ポータルに「「朝の読書」で小学生、中学生、高校生がよく読んでいる本は? 2014年度「朝の読書」人気本調査結果」なる記事が掲載されました。 へぇー……そんなのあったんだ。 毎年の学校読書調査では小中高の人気本が…

明日は学校図書館の日

明日6月11日は学校図書館の日です。 12学級以上の全ての学校に司書教諭の配置が義務化され、11学級以下の学校にはできるだけ配置することになりました。 このことを記念して、社団法人 全国学校図書館協議会は、6月11日を「学校図書館の日」と制定しました。…

LLブック『わたしのかぞく なにが起こるかな?』

たまたま立て続けにこの本のご紹介をいただいたので、私も情報をシェアしたいと思います。 わたしのかぞく (LLブック) 作者: 藤澤和子,LLブック制作グループ 出版社/メーカー: 樹村房 発売日: 2015/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 公共…

もし学校図書館司書の資格が存在し、その採用試験があったらpart3

問3.以下の5つの絵本作品に関する説明文のうち、誤っているものを1つ選べ。 1.『ねないこだれだ』はせなけいこによる赤ちゃん絵本である。出版は福音館書店。遅くまで寝ないでいる子どもたちの前におばけが現れるお話で、せなけいこの他のおばけ作品と…

平成26年度「学校図書館の現状に関する調査」を読んでみた

昨日6月2日、平成26年度の「学校図書館の現状に関する調査」の結果が公表されました。 平成26年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について:文部科学省 (結果のPDFはこちら。60ページ以上あるためダウンロード注意) 今までもこのような調査…

もし学校図書館司書の資格が存在し、その採用試験があったらpart2

問2.ブラウン式貸出方式についての説明として、妥当なものを1つ選べ。 1.利用者に利用者カードとともに貸出上限冊数に等しい数のトークン(プラスチック製のプレートのようなもの等)を渡しておき、貸し出しの際に借り出す冊数と同じだけのトークンを預…

もし学校図書館司書の資格が存在し、その採用試験があったらpart1

問1.次の文章は学校図書館法の一部である。次の空欄【 1 】~【 4 】に当てはまる語句を答えよ。 第四条 学校は、おおむね左の各号に掲げるような方法によつて、学校図書館を児童又は生徒及び教員の利用に供するものとする。一 図書館資料を収集し、児童…