有川浩『植物図鑑』

 

植物図鑑

植物図鑑

 

 私は恋愛小説をあまり読んだりしない人なのですが、先日同僚の先生に勧められてなぜか読んでしまいました。有川浩さんの作品が女子中高生に大人気なのは知っていたので*1、「いつか読まないと」と思っていたのは事実です。

紹介してくださった先生曰く「きゅんきゅんするから確かに女の子は好きかもね」とのことでした。実際自分で読んでみてもこれは「きゅんきゅん」です。主人公のさやかが冒頭で「拾った」イケメン少年・樹。料理をはじめ家事完璧で、当たり前のようなトーンでさやかを「かわいい」とか褒めてくる天然ぶり。しかもいきなり同棲スタートとか、これはズルい。ほんとにズルい(大事なことなので2回言いました)。作中植物の名前がたくさん出てきてこれもまた楽しいし、間隙を縫ってとことんイチャつくふたりにも「ほんわか」しっ放しです。

 

うちの生徒、恋愛小説や恋愛マンガ大好きなのになんで有川浩さんは読まないのか、と疑問に思っていましたが、読みかけのこの本をデスクに置いておいたら「あ、『植物図鑑』やん!」と反応。「読んだことあるの?」と聞いたら「うん」とのことでした。もうすでにみんな読んでいるんですね。司書、参りました。